県民の日

千葉県は6月15日が県民の日です。

県民の日って何のためにあるんですかね?昔はこの日、県民はディズニーランドの入園料が安くなっていたのですが、今はそういうの無くなったみたいです。

(今は首都圏ウィークデーパスポートなるものがあり、4/6~7/20までの平日に割引料金で入れるパスポートがあるみたいです)

 

しかも県民の日に学校がお休みかどうかは市によって違うようで、私は千葉の会社で働いていますが、会社の人に聞いても、うちの子は今日休み、という人と普通に行ってるよ、という人がいます。

 

千葉市は二期制にしている学校が多いので、秋休みがあるらしくその関係で県民の日は出席しているんだろうな、と勝手に思ってます。

 

ところで私の子は普通に休み組でした。私は会社なので困ります。

学童には普段から行っていませんので。

 

結局上の子は上の子のお友達のお宅へ、下の子は下の子のお友達のお宅へ遊びにいきました。

 

感謝。本当にこういう時は感謝です。この時間ベビーシッターさん頼んだら一体いくらかかるんだろう・・・って考えてしまいます。

 

だから、こういう時は少し多めにお菓子を持たせて、お菓子に付箋をはって、

 

「いつも仲良くしていただいて、ありがとうございます。今日一日お世話になります。よろしくお願いします。

 

と必ずメッセージを入れておきます。それに電話番号も書き添えておきます。すると大抵のお母さんからは返事がくるので、また親しくなれます。授業参観にお会いした時にはさらに丁重にご挨拶を。

 

そうやって、みんなに助けていただいて、感謝しながら私は生きていけるんだな~、と思います。

 

世の中にはボスママだの、いやがらせママだのいるようですが、私の周りにはあんまりいないですね~。(ランチの女王はいます!いっつもランチに誘われるらしいです、でも私仕事なので全然行けないのですが。笑)