ストレスと戦う

今日は久しぶりに女上司に腹が立ちました。
何でも知りたい上司。業務上問題ないので、彼女に転送しなかったら、そんな事で注意される。


彼女の怒りは、業務上関係あるかないかではなくて、自分が仲間外れになっているから。


自分が知らない事があるのが許せないみたい。


まさに「面倒くさいの半端ないって!」の心情。


55歳で独身女・・・っていうと周りが「やっぱりね・・・」ってなる。
会社で仲間外れとか意味わからないですよね。管理職ですよ。新入社員じゃあるまいし。

 

我々一般人にとっては意味不明なことで不機嫌になる。とにかく面倒くさいです。


この本そっと机の上に置きたい。笑

さて、そんな訳で最高にモヤモヤしながら帰宅しました。


当然テンション低いわけですが、そんな日は子供に正直に「ごめん、今日会社で嫌なことあってママ元気ないんだー」とお断りさせていただく。

 

昔は玄関入るときに、何があっても気持ちを切り換えて「ただいまー」って帰っていったけど人間色々な気持ちの時がある、っていうのを子供にわかってもらうのもまあいいか、と自分のハードルを下げてテンション低いママの自分も認めてもらっています。


だってシングルマザーって帰ってもグチをいう旦那さんがいないじゃないですか。
いつも常に明るく元気なんて無理だし、そんな事する必要もない、って最近開き直ってます。


人間なんだもの。気持ちが晴れの日も曇りの日だってあって当然。


ただ、子供にイライラをぶつけることだけはしないようにしています。ただ、テンションが低い人がここにいる、と子供達は思っていることでしょう。

 

まぁどこの会社にも困った人はいるもんだ。自分がスルー力を身に着けるしかない。本当に感謝すべきは、それ以外の全ての人が自分の味方であり、周りの人もまたその人の面倒くささを理解して私の気持ちを共感してくれるところ。

 

「みんなありがとう!」


どんな嫌な事があった日もやっぱり感謝で締めくくりたい。おやすみなさい。みなさんもゆっくり眠れますように。