子供が熱を出した!その時。

子どもが同い年の同じくシングルマザーの話。

 

この話を聞いたときは正直ショックでした。でも私が全く同じ立場だったら、そうせざるを得ないかもしれないし、この話を聞いても「こういう方法があるよ」っていう提案もできなくて、ただただ悲しくなりました。

 

そのお母さんは5歳の男の子と小2の男の子のお母さん。

 

5歳の男の子がある日、熱を出したそうなんです。でもお母さんは仕事を休めないから小2のお兄ちゃんの学校を休ませて面倒を見させたそうです。

 

なんか切なすぎて。

 

初め、その話を聞いたときは「そりゃ、ないだろ~、お兄ちゃんに学校休ませて弟の面倒見させる義務ないよ~」と思ったんですけどね

 

でもここの辺の地域は、病児保育が本当に少なくて、ほとんど予約が不可能だし、その子の親は病弱で遠方に住んでいるし、自分の生活はかつかつで一日休むだけで生活に支障がでるし・・・。

 

その状況を理解できるが故に、そのお母さんを当然責めることなどできず。

 

私は両親と同居しているので、その辺の心配がないので、改めて両親の存在をありがたいと思うと同時に、そういう頼れる人がいないお母さん達は一体どうしたらいいのだろうか、と答えがでません。

 

ちなみに、そういう事が一回だけではないらしく。誰も悪くないのですが、こういう状況になってしまうという事に、ただ無力さを感じます。

 

どういう解決策があるでしょうか。。。