成長

成人式を2回経験する歳になってやっと大人になったなぁ、と自覚する今日この頃。

 

やっぱり自分が離婚して、それなりに辛い経験をしたことにより、弱い立場の人のことや、大変な境遇の中にいる人たちに思いをはせることができるようになったからだと思います。

 

「人生とは何ぞやという事がやっとわかってきた」と思います。

 

「辛い経験を乗り越えて人は成長する」なんてよく言いますが、DV被害にあったりうつ病になったりしたときには、成長なんかしなくていいからこんなつらい経験は勘弁...と本気で思っていました。

 

でも私は今の自分の方が好き。色んな事を乗り越えてきた今の自分の方がより人間が深くなったと自分で感じるのです。

 

人の心の痛みをリアルに感じられるようになり、人間っぽくなってきたと思います。

 

そして様々な事を悟って、逆に前よりも生きやすくなってきたと感じます。

 

人間の寿命からして、ちょうど半分まできましたが、まあこの年で遅ればせながら大人になれたのは良かったと思います。

 

少しは真っ当な人間になったという事で、離婚も前向きにとらえられるようになった今日この頃です。