離婚したけど何とかなってる

本日、長男がテニスの夏期合宿に行きたいというので、申し込んできました。あの内気な長男がそんなことを言うなんて、本当に成長したものです。

 

今朝、自転車で通勤しているとき、自転車をこいで朝の気持ちいい風を受けながら、ふと「人生、何とかなるもんなんだなぁ」って感じました。

 

離婚するとき、「私がずっと働いていたら夏休みとか子供達可哀想だなぁ」とか本当に申し訳ない気持ちを抱いていましたが、実際には去年のようにキャンプに行ったり、近所のお友達のお母さんが色々連れていってくれたり、長男もテニス合宿行きたいなんて言い始めたり、、、何だかんだうまく回っているんです。

 

あの当時私は何だか得体の知れない「不安」を抱えていました。それは当然、だって経験したことがないから。

 

でも人生もう一度前向きに自分らしく生きるんだ、って決めたあの日から、大変で大変で大変だけれど、それでも想像していたみたいに、「どん底」にはならないし、ドタバタではあるけれど、普通に楽しく生活できています。

 

「人生なんとかなる」

 

前向きに生きていれば、ぜったい道は開ける!間違いない。そう思う。