☆子供と梅シロップづくり☆

最近、子供達と「料理」することが増えました。長男(小5)は、危なっかしいですが、包丁も使えるようになりました。

 

ちょっと前までは、自分で全部やった方が早い!という状態でしたが、最近では3人でやるとさすがに早いわ~と感じるまでに成長しました。

 

近い将来、料理当番決めをして、ローテーション組めたらいいなぁ・・・と思います。これからは女子も男子もなく家事をこなしていくことが必要ですからね。

 

そして今日は何をしたかというと三人で梅ジュース仕込み。

 

去年、大きいビンで1KG作ったのですが、途中ですごい発酵してしまって、そのままダメに・・・。

 

大きいビンで作ると、冷蔵庫に入れられないので、発酵を止められず、それが反省点。

 

ということで色々調べてみたら、チャック付き袋でできることが判明。さっそく梅1KGを購入。私は梅を洗う担当、長男はつまようじでヘタをとる担当、次男は乾燥させた梅を布巾で一つずつよく拭く担当。

 

Mサイズの袋3袋に均等に梅を入れ、グラニュー等を300gずつ投入。あとは梅エキスが出てくるのをひたすら待つ。

 

ある程度エキスが出てきたら、今年は念のため冷蔵庫へ入れてしまいます。カビたり発酵したりを防ぎたいので。

 

炭酸で割ったり、梅ゼリー作ったり、夏の楽しみが一つ増えました。