0655「のりこえるの歌」が沁みる

最近、いっそがしい!

 

4月が忙しいのは、経理部の宿命なので仕方がないのです。1年間の決算をしないといけないので。

 

昨日、上司に理不尽な事を言われ、やることは盛りだくさんで、本当、心身ともにへとへとになっていましたが、息子が朝聞いていた歌にじ~んときました。真心ブラザーズ。「のりこえるの歌」

 

NHKで6時55分Eテレでやっている「0655」という番組。うちの子は、ジェイソンの英語番組を見たそのままの流れでこちらも見ています。

 

それを私も何気なくご飯をたべながら聞いていたわけですが、こんな歌詞。サラリーマンの哀愁漂いまくってます。

 

昨日 いろいろ ありまして、なんだか 足が 重いけど、ぐっと おへそに 力をこめて、今日を のりこえる昨日 もろもろ ありまして、気まずい 空気を 感じます。

 

そんなときこそ
勇気を出して、「おはようございます」いろいろ もろもろありますけれど、今日を のりこえる、
ひとつずつ のりこえる なんとか のりこえるなんとか のりこえる

 

こんな感じの歌詞です。しかもアニメーションがちょっと疲れた感じの狸さん。

 

こぶしを握って「よっしゃー!今日もがんばるぞ!」ってな感じになるタイプの曲ではありませんが、私の場合は「みんな、大変ってことだな。」ってじわじわと心に勇気が沁みてくるって感じでしょうか。

 

「今日もとりあえず会社行くか」って。

 

ちなみにこの曲は、真心ブラザーズさんの歌なのですが、アルバム『Keep on traveling』に収録されているようですよ。

 

この歌詞がとっても心に染みてくる日が誰にだってあると思う。

 

とにかく今日を「のりこえよう」。