忙しい女性の味方

最近思うのですが、本当に料理に時間をかけている時間が無い。

 

平日は私の母に任せてしまっていますが、土曜日と日曜日は私の番。

 

でも実際、土曜日と日曜日は習い事やら何やらでそれはそれで、忙しい。

 

急いで子供達と夕方帰ってきて、子供達は容赦なく、「お腹すいた~」。

で、ご飯を急速モードで炊いて、とりあえず、じゃとりあえず納豆かけて味噌汁と食べてて、みたいな。

その間におかずを作るものの、おかずが完成したころには、「もうお腹いっぱい~」。

 

そんなドタバタな感じになりませんか?なんかちゃちゃっとできるおかずは無いのか!??と日々思っていましたが、私と子供達が最近すごいはまっているものがありまして、それを今日は紹介します。

「エバラのおろしのたれ」

 

これさへぶかっければとりあえず何でも美味しいです。

 

そして、化学調味料無添加なところが好き。

 

お味は、大根おろしがすりおろして入っていて、しょうゆ味がベースでおだしと、玄米黒酢とレモン果汁が入っていて、さっぱりです。

 

スーパーで試食やっていて、美味しすぎて購入。その時は牛肉を焼いてただこれをかけて食べさせてくれたのですが、美味しい。

 

鶏を焼いたのでもいいし、豚でもいいし、水餃子にも合うし、ハンバーグにも合うし、万能ダレです。

 

 

大根おろしって時間がかかるけれど、これにはすりおろしてすでに入っているのでありがたい。

 

我が食べ盛り二人の息子のお気に入りレシピは、豚バラをただ焼いて、キャベツの千切りの上にどさっとのっけて、エバラおろしのたれをかけて完成。キャベツも同時にしんなり味がついてお野菜もいっぱい食べられます。我が家はキャベツの千切りと一緒に人参も少し混ぜてしまいます。

 

男子にはガッツリレシピで最高です。忙しいお母さんの味方。

 

ちなみに、姉妹品にかんきつおろしのタレ と にんにくのタレ もあります。

 

大根おろしよりさらにさっぱりしたのがかんきつおろし。(でもこれは大きいスーパーでしか見かけません)

 

こってりいきたいときは、にんにくのタレがいいですね。気分によって使い分けるため、うちは常に2種類は常備しています。夏はますます料理したくなくなりますが、冷ややっこにもおおすすめのタレです。