ALWAYSワンオペ

ママ友がよく、「今晩ワンオペ」などと言っているのを聞きますが、「わたしは毎日ワンオペだよ↓」って内心思っています。笑

 

「ワンオペ」ってシングルマザーのための言葉じゃん!しかもこれとペア―で出てくる「ブラック夫」も心に響く。協力的でない夫をこう言うそうですが、離婚した方の中には、パートナーが「ブラック夫」だった方が相当数いるのでは??

 

そんな訳で、「ワンオペ」と「ブラック夫」はシングルマザーには結構ずっしりくる言葉であったりします。

 

ところで、(以前のブログにも書いた気がしますが)少し前に松原千明さんがテレビ出演した際に、「離婚してどうだった?」みたいな質問の答えとして、「自分が思い通りに育てられたからそこは良かった、どういう教育を受けさせるかなどを自分の思い通りにできたから」というようなことをおっしゃっていました。

 

これは「ワンオペ」のメリットと言えます。

 

「ワンオペ」だからこそ得られる「自由」もあります。

 

私は「ブラック夫」からも離れられて、ちょっぴり大変な「ワンオペ」もちょっとずつ楽しめるようになってきました。

 

「今夜もワンオペ、ずっとワンオペ」だけど、これでいい。私が選んだ道だから。