★シングルマザーとふるさと納税★

みなさんは、ふるさと納税ってしていますか?

 

私は実は去年はじめてやってみました。

 

今まではなんだか面倒くさい感じがしていたんです。

 

その面倒くさいと感じていた理由が、よく雑誌に上限枠の早見表みたいのがのっているんですが、シングルマザーってどこに該当するのか?というのがよくわからないからです。

 

独身ではない。共働き夫婦でもない。専業主婦世帯でもない・・・・。私はどこにカテゴライズされるの?

 

と、早見表見るたびに、「めんどくさ」となっていました。

でも今年はやってみるぞ!!と気合を入れて色々調べてやってみました。

 

そうしたらなんてことない、実際のサイトに入っていって源泉徴収を見ながら収入やら何やら入力していくと、自分の上限枠が一瞬でわかる。これならシングルマザーだろうが何だろうがすぐわかります。

 

ちなみに、私が利用したサイトは「ふるさとチョイス」です。このサイトを選んだ理由は何と言っても参加自治体数が1100で群を抜いて多いからです。年末になって突然思い立って行動したものだから、すでに締め切っている自治体も多く、自治体選びに苦労しました。駆け込み納税になってしまいました。

 

で、今回選んだのが、静岡県小山町。1万円の寄付で4000円のサーティーワンアイスのギフト券がもらえるんです。年末に申し込んで、ついこないだ届いたので、週末には、子供達と沢山食べてきました。

 

普段はキッズサイズだけど、今回はレギュラーサイズ解禁。子供達も大喜び。

 

ふるさと納税ってすばらしい。

 

しかも、このギフト券、なんとおつりがでます。これ、ポイント高いです。

 

お子さんがいる家庭では静岡県小山町へのふるさと納税おすすめです。今年はさらに時間に余裕をもってふるさと納税研究しなくっちゃ。いいもの見つけたらまたお知らせしますね。