★知らないとやってしまうこと★

私は旦那が出張中に家を出てきてしまいました。4年前のことです。

 

そして、家を出てくる際に2つやってきたことがありました。

 

1つは置手紙をするということ

というのも何の断りもなく、ある日突然家を出てしまうと、「勝手に出て行った」などと主張され、自分が不利にになってしまう可能性があるからです。「悪意の遺棄」に当たるなどと言われることのないようにします。

(これは離婚大全集に書いてあったので、そうしました。)

私の場合は、別居せざるを得なくなった理由(DV)を書いて、置いてきました。

私はパソコンで書いているので、データがありますが、紙で書く方はコピーをとることをお忘れずに。

 

 2つ目は離婚届不受理申出書をだすこと

出張から帰ってきた旦那が、置手紙を見て激高して離婚届を勝手に提出されたら困るからです。一度受理されてしまうと撤回するのは手間がかかるようです。親権も、財産分与も何も決まっていないのに勝手に離婚届を出されたら困りますからね。(これも離婚大全集に書かれています。離婚届不受理申出書は役所に用紙があります)

 

いかがでしょうか。別居一つとっても知らないで何も手をうっておかないと、のちのち自分の首を絞めることになりかねません。「知らなかった」では済まなくなる可能性があります。離婚を有利に進めるためには、自分が知識を持って充分に準備をすることがとても大切です。

 

何事も手ぬかりなく行わなくてはいけません。