新年はじまって、もう10日以上もたってしまいました。相変わらず慌ただしい毎日ですが、今年は、お正月にこの本を読んだので、例年とちょっとだけ違った朝を迎えています。
「自分をひらく 朝の儀式」 あきた いねみ
朝ってとっても重要だって思うのだけど、毎朝毎朝時間に追われてキーっとなっていました。でもこれを読んで、もう少し自分の力で朝を変えられるかも、と思うようになりました。
ちょっとした意識の切り替えで「変化」は起こせます。
例えばこの本によると
朝日を浴びて
優しい動作を心がけて
きちんと食事をして
キラキラしたものを身に着けて
いい音楽を聞いて♪
みたいな事です。つまり、「なんとなく」やっていたことに、心を入れてやってみるという事でしょうか。
自分をいたわることは大切なんですね。
さっそく自分の朝を変えてみようとやってみたこと。それは毎朝、「上質なタオルで顔をふく」ということ。今はちょうどバーゲンなので品質の良いタオルがセール価格で売られています。毎日洗濯するので2枚あれば十分。
洗顔石鹸も普段は適当に泡立てていたけれど、今はモコモコに雲みたいに泡立ててなでるように肌にのせていきます。そういえば、今までは肌の調子とかかまってあげていなかったな・・。
色んな事を惰性でやっていたことを反省。
朝慌ててご飯食べて、歯を磨いて、着替えて、お化粧して、子供を慌てて送り出し、自分も出勤。
義務というか、そうしなければならないから、ただそうしているだけ。になりつつあった現実を反省。
一つずつ、心を込めて丁寧にというのが今年の目標です。