★所信表明★

明けましておめでとうございます。

 

41歳、バツイチ子持ち、明日から仕事はじまりますが、今年も頑張ります。笑

 

私は実家に出戻ってますので、正月に実家に帰る側から親戚を迎え入る立場へと変わってしまい、年末は大掃除、年が明けてからは客人のおもてなしで、台所にたちっぱなし、皿洗いまくりの日々でした。出戻ってシングルマザーになった方のあるあるだと勝手に思ってます。こういう方いませんか?笑

 

今日やっとブログを書ける自由が与えらえました。バーゲン行きたかったけどブログ書きたいので書きます。

 

さて、今日(1月3日)は寅の日です。十二支の寅(とら)にあたる日で、12日ごとに巡ってくる吉日のことなんです。そして、寅さんは金運の象徴。ということで寅の日には、新しい財布を買ったり、宝くじを買ったりすると良いとされています。今日実行できない!という方も次は12日後の15日なので、ご安心を。

 

いきなり「お金」の話から入ってしまいましたが、今年は「お金を増やす」という事をメインに考えなくてはいけないとお正月中、ずっと考えていました。

長男は小4で10歳。大学入学まであと8年なんですね。

次男は小1で7歳。大学入学まであと11年です。

 

これまでに、お金を増やしまくっていこー!!計画を自分でたてました。

 

私は大学の頃から株に手を付け始め・・・色々火遊びをやりましたが、ここ最近は売買したり研究したりする時間が無いためにもっぱら投資信託の積み立てに頼っています。さわかみ投資信託の積み立てをやっていますが、もう20年位やっているので、含み益が結構な額になりまして、先日すべて解約しました。

 

また、トランプさんが大統領選に勝ったときには、100万円をドルに換えてみました。(1$=101円くらいで)今現在117円とかでしょうから、手数料引いても15万位の含み益があることになります。そんな感じで投資は私の日常です。

 

株の取引きはSBI証券でやっていますが、今日SBIハイブリット預金を利用すべく、住友SBIネット銀行の口座開設しました。住信SBIネット銀行とSBI証券を連動させると、ハイブリッド預金という普通預金口座とは違う枠ができて、それが普通預金より高利率なんです。

 

定期預金だとやや金利高いですが、出し入れが一定期間できなくなりますからね。という事でお金を増やしたいけど損するわけにはいかないシングルマザーには最適です。

 

今年はそんな感じでお金が巡ってくるような一年にするべく情報発信します。

 

シングルマザーは色々不安がつきものですが、「どうなるか」ではなく「どうしたいか」の考えで行きましょう。

 

母校の青山学院大学が箱根駅伝で3連覇してくれたので、ウキウキ気分でまた一年を始められます。