★今日はダラダラすごす★

こんにちは。日曜日の午後はいかがお過ごしでしょうか。

 

私は、昨日次男の保育園時代のママ友たちと忘年会をして、久々の午前様・・・。

 

楽しい話に花を咲かせ、美味しい料理に舌鼓をうち、久しぶりに子供達からも解放されて、幸せな時間をすごさせていただきました。

 

もう12月も中旬になりました。気持ちは焦りますが、ゆったり過ごしましょうよ。

という訳で今日は、私の「ダラダラ」生活について。ちなみに今日は昨日飲み過ぎて夜更かしして、何もしたくないので、「ダラダラ」すごすことを自分に許しています。

 

ダラダラしていると罪悪感感じませんか?特にこんな年の瀬にダラダラしてるなんて、なかなかえばっていえることではないのですが。でも罪悪感は感じてはダメだと思っています。

 

だって、人間いつも100%いい状態でいることなんて無理ですよね。シングルマザーなんて毎日へとへとです。

 

だからむしろ「ダラダラDAY」を作った方がいいくらいです。

 

私のダラダラはだいたい、

・こたつに入ってためてあるドラマを見る。

・コーヒーを飲みながら読書。

・夕方に、近所のスーパー銭湯。

 

こんな感じです。でも考えてみてください。これってある意味エネルギーチャージなんですよ。

今日も何もせずにダラダラしてしまった( ;∀;)・・ではなくて、こんなにリフレッシュできた!ってことなんです。

 

忙しい明日に向けての完全充電です。

 

だから、こういう一日をぜひ自分に許可して、明日へのエネルギーにしましょう。

 

ダラダラしたって、いいじゃない、人間だもの。(相田みつをさん風)