こんばんは。一日30分しかブログ書く時間が無いのに・・明日から仕事でさらに忙しくなるのに・・・何だか知らないけど突然wifiがつながらなくなって、1時間半も無駄にしてしまいました。
タブレットで原因を探しまくって、試行錯誤してようやく今ネットにつながりました。このまま繋がらなかったら、明日会社でこういう事に詳しい若者に聞くしかない・・・と半分泣きそうになりながら取り組んでいました。
離婚して何が大変って、こういう事が音痴なのに、誰もわからないから自分がやるしかないって事。今までは旦那に丸投げしてましたからね。おかげ様でこうやってトラブルを一つずつクリアしていっているので、今ではすっかりシステム的な事に詳しくなってきました。お~成長!自分。えらい。
今日は、私が身に染みている先人のお言葉について書きます。しかも、ダーウィン。
『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』
自分が変化に適応することの大切さ。離婚した時に、痛烈に心に染みたこの言葉。深いです。
離婚というのは、自分の世界が激変します。だから心身の体調をくずす人が多いです。私も変化に適応するのはとっても大変だと感じました。自分だけじゃなく、子供もです。
しかも私が離婚した時に、父が言ったことば。
「これからは、イバラの道。がんばれ。」って、どんなハナムケの言葉よ・・笑
よく木にたとえられますよね。強風が吹いても、しなる木は折れない。曲がらない木はぽきっと折れてしまう。って。
人生いろいろあるけれど、しなって行きましょう。心がぽきっと折れないように。