★子供とプリンづくり★

皆さんは、プリンが好きですか?

 

私たち親子はプリンが大好きです。昔よくマーローまで買いに行ったなぁ。

 

やっぱりシンプルなものが一番すきですね。長男がいっつもプリン食べたいと言っているので、よく作るのですが・・・。あのカラメルソースがどうも敷居をあげている気がします。

 

鍋の後始末を考えるとどうも億劫になります。(鍋に牛乳入れて、鍋に付いたカラメルを溶かしてホットミルクにしちゃえばいい話なんですが)

 

ところが、最近すごい良いもの見つけました。

 

プリン用カラメルタブレットです。タブレットと書いてありますが、イメージ的には「あめ」です。カラメルソースが固まった「あめ」だと思っていただけるとわかりやすいです。

 

本当に優秀で、プリンカップにただこのタブレットをポンと入れて、あとは卵液を投入。あとは蒸せば熱であめが溶けて、完成の時には、完全にカラメルソースになっている訳です。

 

カラメルソースの壁!?が無くなったので、子供にも伝授しようと思って、長男に教えました。

 

中々よくできています。これからは、蒸す直前までは一人でもできそうです。

 

私がいなくても色んなことができるように、と最近色々仕込んでいます。離婚してから、より一層仕込んでいます。笑

 

牛乳400CC、卵2個、砂糖60g、&タブレット。材料はこれだけです。

やっぱりプリンは家で作るのが一番。安全でおいしいです。蒸し器を出すのが面倒くさい私は、それすらパスしてフライパンにお湯を少しはって蒸しています。ちょっと「す」が入ってしまいましたが、家で食べるのでOKです。

 

母の味として、受け継いでいってほしいです。

 

このタブレット、バナナケーキなんかにも応用できるのではないか・・・と思案中です。アイディアが膨らみます。