★岡野あつこさんについて★

私が離婚する時に、むさぼるようにして読んだ岡野あつこさんの離婚大全集。その節は大変お世話になりました。笑

 

だって、離婚する時って誰にも相談できないんですよ。結婚して子供ができると付き合う人たちがみんなファミリーで幸せそうだったりするので、そんな相談できないです。

 

しかも、離婚経験している人ってあんまり探しだせなかったですし。当時。

 

だから私はこの本にすがりました。やっぱりなんでもそうだけど困ったらプロに頼るのが一番。たぶん、ママ友なんかに相談しても、愚痴はきいてもらえても、具体的なアドバイスはもらえません。経験のない人に聞いても仕方ないです。離婚戦略はプロでないとダメです。

 

で・・・・その岡野あつこさんですが、

 

二度目の結婚をされたと思ったら結構あっさりと離婚されてしまいました。

 

夫婦問題研究家なのに??離婚しちゃうの?って思いますよね。

 

でも相手の方は24歳だか年下でしたから、まあ確かに始めから難しさはありますよね。その辺は十分わかっていて結婚されたのだと思います。

 

彼女は、子供も大きいしお金もあるでしょうから、結婚も離婚も自由ですよね。離婚て一度経験すると離婚に対してハードルが下がる気がします。彼女は何がなんでも絶対結婚を維持しなくてはいけない状況にないので、うまくいかなくなれば、離婚というのも当然の成り行きかと思います。

 

ただ・・・別にもう「結婚」という形でなくても良い気がします。人生のパートナーとなるべき人がいれば。

 

離婚するとですね、人のやさしさや、あたたかさが、妙に心にしみることがあるんです。だからずっと一人で頑張り続けてきた彼女の気持ちもわかるんです。これからも「いい仕事」と「いい恋愛」をしていただきたいですね。