離婚は「幸せ」のために

伊達公子さん、ミハエルクルムさんが9/26に離婚しました。

 

01年に結婚した時の、伊達さんの幸せそうな笑顔は今でも忘れないし、お互いが活躍する場で、お互いを支えあっている様子がよく映像に映っていたので、「素敵なカップル」だなぁと思っていました。

 

夫婦というのは、本当にわからないものですね。本当に。外からではわからない。本人たちにしかわからない。

 

「夫婦」であることをやめるというのは本当に大変な決断です。

 

日本でも3組に1組が離婚しているというので、多くの人がその難儀な作業をやっているという事です。

 

「離婚したこれからもその関係は大きく変わることはなく、友達として会うこともあるでしょう。」とブログに書かれていますが、どんな別れ方をするにせよ、離婚は「それぞれの幸せのために」という理由であってほしいと思います。

 

伊達さんも書かれていますが、「お互いがHappyでより良い人生を送るための決断」であってほしいです。

どなたにとっても。離婚は。