自分の周りの友人や家族がとても幸せそうに見えることはありませんか。
私は離婚した当時、特にそのような事を感じました。私は、自分だけに悲劇のスポットライトが当たっているような感じでしたからね( ;∀;)。
でも、それは単に「隣の芝は青い」ってだけの話だと思うようになりました。
人間って100%幸せの状態をずーーーっと維持し続けて生きていける人っていないんですよね。
私の友人で本当に人もうらやむ生活をしている人がいて、それはそれは幸せそうに見えるんです。優しい旦那さんに、かわいい子供達。素敵なおうち。
でも、最近知ったのだけど、長男が病気を持っていて、さらに私の友人(ママ)は、親から愛された事がない、とずっとトラウマを持って生きてきた。という事を知ったんです。
ちょっとそれを聞かされた時は、驚きました。そんな事はみじんも感じられなかったので。
つまり、表面的な事を見ても、何も本質的なことなどわからないっていう事です。
前回のブログで、さらけ出して開き直るという事を書きましたが、自分から色々さらけ出すことで、相手も心を開いてくれて、色々話してくれます。
こっちも話して、あっちも話す。自分の恥ずかしいような、弱い所をさらけ出すと相手とも仲良くなれるし、相手もさらけ出してくれるので、お互い深く理解できるようになる。
そして、世の中みんな色々と苦労しながら生きているという事が理解できるようになり、自分だけじゃないんだ~と気が楽になります。