★シングルマザーになって思う事★

最近思う事。小1も小4もどうも難しいお年頃。しかも二人とも男の子。

 

どうも最近私のいう事を聞かない・・・。なめられているのか?

 

今日、次男の保育園時代のお友達のご家族複数とバーベキューをしました。そこで、感じたのですが、子供も達にとって、やはりお父さんというのは、怖い存在らしく、お父さんのいう事はきちんと聞くんですよね。

 

私も怒りはしませんが、しかりはします。でも最近しかる位ではいう事を聞かなくなり、困っています。

 

やはりこういう時には、父親的存在が欲しいと正直思います。私ももっと思いっきり怒れば良いのかもしれませんが、私の心の中でちょっとブレーキがかかります。

 

子供達には私しかいないので、私が思いっきり怒ってしまうと、子供達の心の逃げ場が無くなってしまうのではないかと・・・。なので、逃げ場がなくなるような怒り方はしないように気を付けています。

 

でも甘っちょろいしかり方をしていると、親を甘くみてくるというか、なめてくるというか。

 

いずれにしろ、感情的になるのがとても自分は嫌なので、そういうスタンスは変えられないし、変えるつもりもないので、私は淡々と自分のペースで、良い事は良い、悪い事は悪い、という事を伝えていくしかないよな、という結論には至っております・・・。

 

男子の育て方は正直わからないなぁと迷う今日この頃です。