先日、会社の人がこんな話をしていました。
今回の案件は、親会社の、うち(子会社)への支払い条件が、月末締めの150日だと。キャッシュフローが悪くって仕方がない。親会社なのに。子会社いじめじゃん。と。
つまり100万親会社に売り上げたのに、支払われるのが、約5~6か月後なので資金繰りが大変って話です。
この話を聞いてふと思ったのが、児童扶養手当です。
児童扶養手当の支給月は、(市町村によって違うのかもしれませんが、)私の市町村では、8月、12月、4月の年3回です。
4月~7月の分が8月に、8月~11月の分が12月に、12月~3月の分が4月に支払われています。
つまり4か月分がまとめて支払われるんですよね。これってめちゃくちゃキャッシュフロー悪いですよね。児童扶養手当をもらっている人はそれなりに生活に厳しいものをもっているので、もう少し短いスパンで支払われた方が絶対楽です。
家賃は毎月払わないといけないですからね。毎月一定額入ってきたほうが、やりくりが楽になります。
それで、つなぎのために消費者金融のような所で借りてしまう人もいるというのを聞いたことがあります。
事務手続きと振込手数料がかかっているので、毎月とは言わないまでも、2か月に一回支給があるとしたら、かなりの方が楽になるのではないでしょうか。
ちなみに児童手当も2月、6月、10月が支給月です。やはり年3回の支給です。
児童扶養手当は緊急性が高いので、やはりもう少し短いスパンで考えていただきたいですね。