私の元夫は意味もなくキレてしまう性質がありました。
ある日、普通のやりとりの中で、突然キレて、部屋中のものを投げつけ、大変なことになったことがありました。
その時、まさに「キレてる最中」の夫と目があった瞬間に、私は、「私の人生は終わった」と感じたことを覚えています。
人の「目つき」とは思えない形相でした。
「この人と一緒にいたらヤバい事になる。私は離婚する運命にある」と瞬間的に思わせる顔つきでした。
当時の私は、「離婚」=「人生の終わり」だと思っていました。
息子2人を私立の中学に入れようと本気で考えていましたので、そういった将来像がいっぺんに瞬間的に崩れ去るような「音」をその時感じた気がします。
ですが、離婚して2年がたって、離婚しても私の人生は全く終わらない、という事を悟りはじめました。息子二人を私立に入学させることはできなくなりましたけど、別に「みんな元気だし、まあいっかぁ」という感じです。
引っ越しして、誰も知らない中から私も子供達も、た~くさんの友人を作り、新しい人間関係を築き始めました。
それはそれですばらしいのです。
私は、人生はこうでなくてはならない、という思いに長い間縛られ続けていた気がします。
でも離婚して、そんな事を言っていられない状況になり、自分の周りに起きている事全てを受け入れざるを得なくなりました。
そうしたら何だか、気持ちはかる~くなりました。新しい人たちに囲まれて、毎日笑って生きています。
だからあなたに伝えたいのです。離婚しても、人生は終わらない。私の人生が終わらなかったように、あなたの人生もまた「終わらない」のです。
人生はいつだってキラキラを取り戻すことができます。
前を向いて歩いていきましょう。