離婚は健康が第一

今日、保育園の謝恩会の席にいた同じクラスのお母さんと、話しているうちに、彼女は旦那さんと別居中であることがわかりました。しかもまさに離婚調停中でした。

 

5人お子さんがいらっしゃるので!!親権でもめているそうです。なぜか旦那さんがそのうちの1人だけの親権を主張されているそうで・・・

 

まとまらなければ裁判になるだろうと話していました。本当に疲れた様子で、今は精神科で色々お薬をもらってなんとかしのいでいるとお話しされていました。

 

私が知っているシングルマザーの方々は結構な確率で精神科に通っています。本当に参ってしまうんですよね、わかります。離婚するのにも大変なのに、そこからがさらに大変ですからね・・・昔の自分を見ているようでした。

 

とりあえず私の知っている情報で彼女のためになりそうな事を一通り話して、離婚大事典を貸してあげようかと思ったのですが、、、

 

私の経験上からもそうなのですが、まさに渦中にあるときにあの本を読むのは非常に大変なので、お貸しするのはやめました。

 

離婚大事典は、ページも多いですし、中身も濃いので、ボロボロな精神状態で読むのは結構きついと思います。どちらかというと、離婚という文字が頭に浮かんだあたりで読むのが一番良いと思います。渦中であれを読んで身にするのは非常にしんどいですから。

 

そんな訳で、離婚大事典はかなり初めの段階で読むべし。そして健康は第一という事を改めて感じた一日でした。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村